主婦がSNSデザイナーとして起業する

2023年に起業という目標を持ち、現在起業へ向けて現在進行中です

人間関係の解消とその後

びよりん、先月大阪へ行ってきた記事を7月10日に書きました
「2日目」「3日目」の記事も書く予定でいましたが、なかなか書けずに時間だけが過ぎてしまって
2日目に両親との再会をしましたが、その後の変化もあって…
今回はそのことを書きます。長いですよー!

家族との写真などを撮ることは忘れてしまっていましたが、20年ぶりといっても過言ではない事実。子供のころから何度も目にしていた「名谷駅」のシンボルともいえる壁画。変わらずありました。見た時は嬉しかったし、少しウルッとしましたね(*^^*)
実際にはこの壁画以外の景色は本当に様変わりしていて、なんだか本当に浦島太郎気分でしたwww

 

2日目の朝、本当に会うのか?会わないで帰るのか?悩んでいました。
「私はココでどうしたい?」
どんな選択をしてもいい、今の私の気持ちに直感で行動しようと思っていたので朝一番に自分に問いかけました。

20年近く足を運べなかった「神戸」、今回足を運ぶ前に姉との連絡も出来るようになるという変化が起こっていたので姉との会話も思い出し…

『  きっと愕然とするものもあるから、無理していこうとしなくていいい  』

姉のメッセージは今思うと本当に私のことを想っての言葉でした。今の私は感情の変化によっては情動脱力発作が起こるから。

基本的に思考型の私はしばらく考えながら、ココでまた会わないで帰ってしまったら…ココのひっかかりを理由にまた止まってしまう気がしたので「会おう」と決めました!

決めたけれど途中で断念しないように。お金はかかるんだけれどホテルから直接実家までタクシーで向かいました。

過去の私ならどうしたでしょうか?と、本当に今の自分自身の変化には少し誇らしくも感じていました。

旦那さんに嫌われたくない?私が我慢したらいいの…など結局は誰かのせいにして自分の行動を正してきたんだと感じているから。今回は「自分の意思」を大事にした旅にしようと決めていたので、正直予定より多くの費用がかかってしまった結果ではあります。でも、この費用も支払える私がいて、同時に支払うことに「感謝できる」私がいます!

 

両親と会い、久しぶりの自分の実家。懐かしさというよりはほぼ懐かしさはなく、父が好きなようにエクステリア、ガーデンと自分で日曜大工をしながら作り変えていった軌跡を感じましたね。父は電子回路の設計士でした。自営業で会社を立ち上げていた人なんです。子供の頃はそれが不思議と理解できないでいたんですが、今は理解できる私もちょっといます。起業することにおいて自由もあれば覚悟も必要ですよね。

 

父は昨年から急に体調を崩し、検査の結果は大病でもなく…でも体重は40kgをきる状況で、もともと体系はがっちりと大きくウェイトもある父。当時の半分以下の体重へ一年足らずで減っていったと聞いてはいたので1年足らずの間に30kg以上のウエイトの減少があったんですよね。素直に私も心配はありました。

会って、ベッドに横になってる姿に本当にびっくりして。言葉がでなくなってしまいそうでしたが、私の中で一生懸命言葉を止めてしまわないようにしていました。笑顔で…笑顔でいられなかったかもしれないけれど私なりに出来ることは話し続けること。

やせ細った体は言葉の表現では適切ではないかもしれないですが骨が浮き彫りになっていてミイラのように…本当にショックを受けたという言葉が正しいです。母は毎日こうして痩せていく父の姿をみながら苦しかっただろうと感じました。

本当なら2時間ほどで帰ろうと思っていましたが、2時頃まで約5時間ほど滞在し、その間に15分程度でしたが姉とのLINE通話もして一瞬でも家族4人が繋がった時間を得られたことは私とって十分すぎる価値のある時間を共有できたと感じています。

 

こうして20年の時を超えて両親と会ったこと、神戸へ足を運べたことは心の中にあるモヤっとしたわだかまりを取り払うことができました。不思議な感覚でしたが帰るときに玄関を開けた瞬間に感じた「心が晴れたような感覚」忘れないようにしたいと思いました。

 

その後大阪駅へ向かうために名谷駅までまた移動して、地下鉄へ乗って迷いながらも何度も人に聞きながらなんとか大阪駅へ着いたんですが、私も甘いなーって思ったこと。

大阪駅

こんな風に案内表示はいっぱいぶら下がっているだろうと思っていたので、大阪駅についたら待ち合わせをしようとしていたんですが…迷子。そんな迷子に救世主!以前ある裏方チームで一緒にお仕事していた明子先生と連絡が取れちゃった!コロコロとトランクを転がしながらわからない駅の構内を歩き回っていると疲れますね…結構(ヽ´д`)グッタリ…

明子先生に捕獲されて、ちょこっとお茶タイム。でも、不思議と明子先生から素敵なプレゼントを頂いたんです。たまたま鞄にいれていたのよって言われて、本当に今日も会うことを示し合わせていたかのようなことが現実に起こっていましたwww

そして、その後2日目に宿泊するホテルへ移動しようと思ったのですが…今度は困りました(´・_・`)ホテルは目視で確認できるのに大きな幹線道路がドーンってあってその向こう側へ行く導線が見つからない!それで本当に二度目の迷子状態。超駅から近いホテルとったはずなのに…またいろいろと人に聞きながらなんとかチェックイン。

とてもきれいなホテルでした!実はここでもうれしい引き寄せがあったんです。私の高校時代からの親友。でも、本当に最近は連絡もお互いにしていなかったけれど…なにも連絡しないで来ていたので、会えることはないと思ってはいて…ただ彼女には今、大阪駅にいる事は伝えたくて「今、大阪に来てるよ」ってLINEを送信。

そしてちょっとホテルで荷物の整理をしたりしていたら…その親友から「私、大阪に勤めてるんだよ」って連絡が入って、夜にちょこっと会おうってなったんです。彼女とはかつて彼女が会いに東京へ来てくれたとき以来でした。それでも10数年は経っています。でも会った瞬間に高校時代の感覚に戻してくれる存在だと思う。今度は早めに連絡してあなたに会いに来るね!と約束をして別れました。

 

最後に、人間関係の解消は本当に自分の人生を変化させてくことができる最大のツールなのではないでしょうか?

私が人間関係の解消をしようと思ったのは5ヶ月前です
ある、ワークを経験し父との関係性を解消することでお金のブロックの解消に繋がる事、母との関係は人間関係の解消に繋がるという事を学びました。
最初は「私には人脈、金脈がうまく流れなかった理由はココにあり、解消できない答えなのかもしれない」と最初は後ろ向きな気持ちが生まれました。

でも、起業したいという意思がある私は解消したいなって思ったんです。
「許す」…そう簡単にはシフトチェンジできないこともあると思います。私にとって父も母も姉にも理由があり20年近い間疎遠にしていたから。ただ、今の私自身が存在しているのは両親がいたから、様々な困難も私なりに生きてきたんです。そんな私自身を最初はよく頑張ってきたじゃん!って褒めました。ろくに会話も重ねないで逃げてきた自分自身がいることも認めました。
そしたら6月頃でした7月のとあるイベントの話があり開催地は大阪。これはタイミングとしてチャンスかもしれない。こう思えたのか?思えなかったのか?そこがチャンスを掴めるか掴めないかの分かれ道だよね。

全ては自分の意思なんです。迷ってもいいじゃない?今自分の中に湧き上がった気持ち、感情は3秒程度の中に生まれた直感というものが自分の本心だから。その自分の本心をどう解釈する?だから何度も自分自身に問いかけて欲しい。
「私はココでどうしたい?」

今私は、人間関係の繋がりに5カ月前と比べて大きく拡がり、変化していると実感しています。

 

長いブログになってしまいましたが、
最後までお読みいただけた方、心から感謝いたします。