主婦がSNSデザイナーとして起業する

2023年に起業という目標を持ち、現在起業へ向けて現在進行中です

会いたいと想う人がいますか?

こんにちは、びよりんです

f:id:sumikko335biyoriiro:20231016005234j:image

人生で初の仙台に向かいました。一人旅です。
こうして行動させてくれた旦那さんに感謝です。私は二十歳で神戸を離れて上京しました。子供の頃から家族旅行などはほとんどなくて、親戚との付き合いも少なかった方だと今は感じます。そこには私自身ではどうしようもなかった事実があります。

両親にも考えるビジョンがあったのだと思うし、私は子供だったこともあり行動力に伴うものは非常に小さかったから。親戚との付き合いがなかったわけではないけれど大人になってから本当に30歳前後の頃になぜ両親が、父が親戚付き合いにおいて関わりが少なかったのかを知ることはできました。私は当時の両親の思いは受け入れています。

 

だからかな…上京した頃は本当に神戸を離れていろんなところへ旅行へいくことを夢見ていました。実際には仕事だったり、身体の状況などを理由に実現しようとしてこなかったんだなって感じます。特に今年は強く感じました。それは自分自身の気持ち、心に向き合う時間を作ったことで感じられている結果なんですが、今日新幹線に乗って改めて感じました。ここにいることも私一人で実現できたことではなく、家族あってのこと。「いってらっしゃい」と見送ってくれた旦那さんに感謝しているし、言葉も伝えます。感謝してるって思ってるだけでは伝わらないので伝えることが大事。見送ってくれた言葉の背景には彼が心配していることもあるけれどホテルについて電話して「無事についたよ」と伝えて彼から「よかったー」って返ってくる声にお互いにホッとした気持ちがあることもわかります。

 

初の東京から北への上陸!
思ったより簡単に上陸できます。新幹線のチケットを持って新幹線に乗り込んでみたらね!今回は「やまびこ」仙台駅止まり!(私は仙台駅止まりで本当にホッとしちゃうwww)


f:id:sumikko335biyoriiro:20231016005709j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231016005713j:image

完全指定席なので窓側の席を選択。すみっこが好きなのでEの1番です。一人旅とはいっても私のお供はすみっコぐらしのぬいぐるみですが、今回も何匹かお供に連れて来ています。


f:id:sumikko335biyoriiro:20231016005739j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231016005746j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231016005743j:image

車窓からの眺めはずーっとこんな感じで、今日は青空は雲の隙間に見える感じ。雲もずーっとみていると何層にも重なるように浮かんでいて綺麗でした。こんな風に景色を見ている時間を持ったのは何年振りなんだろうか?と感じるくらいに普段の暮らしの中でスマホ、パソコン、部屋の中という記憶が多くて…自然がこんなに存在する日本を地球を感じられていなかった自分自身にとってはご褒美のような景色でした。

 


f:id:sumikko335biyoriiro:20231016005834j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231016005830j:image

約2時間くらいで仙台駅へ到着しました。何にしても初めてなのでウロチョロ、ウロチョロって感じで何度も同じお店の前を通った記憶がありwww自分でもこの方向音痴だけはなかなか改善できないものなのかな?と思いましたが、方向音痴も悪くないです。これも私自身であり困ったら聞いてみたらいいし…って思えるようになったから受け入れられたこと。

私は補助杖を持って歩きます。これも自分自身を守る一つの策です。ここでは病気のこと詳しくは書かないですが、また機会があれば書きます。今日は仙台駅に着いた時まだ雨が降っていました。もちろん天気予報も確認済みで折り畳み傘を持参して来ました。駅からは近いビジネスホテルの予約はしていたのですが、補助杖(右手)コロコロトランク(左手)???傘は?っていう状況になってしまってwww一度ホテルへ向かいたかったのでタクシー。こんなこともありますね。賛否両論あると思うけれど、その時の私の最善の答えだったというだけです。

一度荷物を部屋へ置いて、ちょっと一息ついて…今度は雨も上がっていたので18時くらいに再度晩ご飯探しに駅へ向かいました。仙台だから牛タン?色々とぷらっと歩きながらレストラン街にもきて、先にちょこっとお土産買ったりしつつ…「青葉亭」を発見。お店で食べたかったけれど「本日は終了しました」ってメニューに貼ってあって😞お弁当はあったのでお弁当を買って、記念に仙台駅のライトアップされた外観を撮影して、ホテルへ戻りました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20231016011200j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231016011203j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231016011156j:image

ビジネスホテルなので非常にシンプルです。こうした所へ宿泊すると普段どんなにものに囲まれて生活しているのか?というのも考えますね。

ホテルに到着したら最初にこの写真たてを置いて、数ヶ月前に書いていただいた古代文字から読み解いた私の仕事名における「使命」今では私の大事な一部です。書いて下さった方と明日お会いするんです。

人って何がきっかけになるか?なんて本当にわからないです。だから人生って常に楽しもうと探求するのかもしれないですね。一年が12ヶ月あって、その繰り返しで年を重ねていくのも、日本には四季があってその季節の変化を感じながら生きることができることも、感じようとしなければ気づかないで過ごすのかもしれないですね。

会いたいと想う人がいること、それってすごく幸せだと感じます。
見たい景色がある、行きたい場所がある、昨年まではしっかりとイメージはしていなくて言葉だけでした。今年は今までと違ったことはただ一つ「行ってみたい場所、会いたい人」をイメージして手帳に書いたから。こうして実現できることを44歳で知ったことにも私にはきっと意味があると思う。

 

最後までお読みいただいた方、心から感謝いたします。