主婦がSNSデザイナーとして起業する

2023年に起業という目標を持ち、現在起業へ向けて現在進行中です

仙台最終日、振り返り

こんにちは、びよりんです

f:id:sumikko335biyoriiro:20231018014031j:image仙台の地を昨日の夕方には離れ、東京へ戻りました。最終日も初日と同様ホテルまで愛さんが車でお迎えに来てくださり、出発!

「私が好きなスポットへ行きます」と朝メッセージをくださっていてとてもワクワクしながらの最終日がスタートしました。こういうメッセージをサラッと届けられるって素敵だなぁって感じました。愛さんとは約6ヶ月ほど前に接点があり知り合ったんです。この6ヶ月の間はオンラインでの繋がりがメイン。オンラインですぐに画面を通して繋がることができることもメリットですが、オフラインでの繋がりを得ることができるタイミングができた時に意識しなくても心が嬉しくなる言葉を伝えることができるって本当に魅力的だなって感じました。

着いたのは「仙台城」実際にはお城は建っていませんが石垣や堀跡などを見ることができます。すぐに見に行ったのは伊達政宗騎馬像です!この快晴の青空が嬉しいですね!騎馬像がすごく映えるー!って思いながらの撮影。風が吹いてはいましたが、騎馬像の近くから見渡せる仙台viewがすごく開放的で美しかったです。


f:id:sumikko335biyoriiro:20231018014115j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231018014109j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231018014112j:image

仙台はいかがでしたか?と聞かれ「本当に美しい街だなぁ」って思いました。仙台城へ向かう道は舗装はされているけれどカーブの多い道でしたが、助手席に乗ってる私にとっては木々の木陰の中を走る車中は心地よかったですwww

仙台城伊達政宗の兜の前立ての三日月、6つの神社と結界、星形の六芒星、この六芒星は東西南北に正対していなくて15度の傾きが鬼門のポイントに頂点が合っているそうです。六芒星の外周を囲むと亀甲となっていること、六芒星というのは見えない敵から城下の方々を守るための結界、私が行った場所は護国神社仙台城の本丸跡に建てられている神社です。

真っ赤な社殿がとても美しく、特に商売繁盛のご利益が強い場所のようです。起業を意識した2023年を過ごしている私がここに来た意味を改めて考える機会がきました。伊達政宗騎馬像を見ていて感じた一つ疑問があって調べていました。なぜこの向きに騎馬像を建てているのか?それは…自身の眠るお墓を見ている位置だそうですよ。そして福島県沖で起きた地震による損傷の修復のため不在だった期間があったそうですが2023年3月22日に8ヶ月に及ぶ修復を完了しこの仙台城跡地に戻ってきたそうです。

伊達政宗騎馬像がある場所の近くの神社、護国神社を参拝し可愛いおみくじ発見!


f:id:sumikko335biyoriiro:20231018193612j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231018193616j:image

一年安泰(鯛)☺️金色の鯛を釣り上げましたー!本当に簡易的な釣竿があって釣ったんです!このおみくじは持ち帰りました。そして帰宅してから愛さんに教えていただいたおみくじの見方で振り返り。縦にながーくて、くるくると折りたたまれているものが多いかと思います。上部に和歌が書いてありますね。ここを自分の現状と照らし合わせて、単語、歌の意味、状況を自分なりに解釈すると良いのだそうです。この下の方へ書かれている項目がその回答になっており、当てはまる項目がない際は願い事に対するアドバイスが「願望」のところにあるそうです。

おみくじに書かれているメッセージを受け取ることができたらおみくじを結んでいくか、お財布などに入れて持ち帰る。おみくじは感謝を持ってお焚き上げする。

そしてこれはすずめ焼きが乗っかってるずんだソフト!店頭のポスターはもっと緑色ーしていたけれど実際にはほんのり若草色を感じるかな?くらいの白さ!!!
このすずめ焼き可愛いですよね!焼き立てを試食でポンと渡してくれちゃうおじさんの笑顔が私はすごく印象的でした。

 

仙台城を離れてゆっくりランチするために来たカフェ。多分最初に向かおうとした目的地とは違うけれど同じ系列のカフェなんだって。非常にスタイリッシュな建物へ来たんです。これカレーじゃないですよ?ビーフストロガノフ!お肉もすっごく柔らかくてとっても美味しいランチ!一番好きなジンジャーエールが飲めて、さらに仙台で初めて「ずんだ餅」も食べましたー!


f:id:sumikko335biyoriiro:20231018014241j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231018014231j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231018014237j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231018014234j:image

「カフェ モーツァルト」調べてみると…なんと!東京にもあるみたい!素敵なカフェの時間を楽しみ、いろいろな仕事におけるアドバイスもそう、そして土地を活かした開放的な空間の中で途中ウトウトと眠気も感じつつ、新幹線に乗って移動するまでの時間を過ごしました。
東京にもある系列の店舗、近いうちに訪れたいなと思っています。

 


f:id:sumikko335biyoriiro:20231018014324j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231018014321j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231018014317j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231018014314j:image

こうして2泊3かの仙台の旅は帰りの新幹線を目の前に仙台とのお別れの時間を迎えました。実際に2時間ほどで仙台までくることができること、この2泊3日の時間は私にとってはとても深く、濃い時間でした。新幹線からの車窓の景色も空や雲を見ている癒される景色で、普段東京という地に住んでいるからこそ感じられることの多さもあることに感謝でした。東京駅に着いて新幹線の写真を撮影して、電車の背景に高層ビルのライトが見える景色にそれはそれで「ただいま」と口からこぼれた言葉は見慣れた景色に対する安心感なのかもしれないですね。

 

最後に、仲卸市場で購入したお魚などが今日到着しました。
✨仙台の海の恵みが詰まった輝く宝石箱だよー!✨
普段なかなか購入する機会が得られないしっかりとした厚みのある身の干物、ほっけにアジ、とても綺麗な身色のメバチマグロの柵、愛さんがおすすめしている一つにボイルされたエビ!綺麗なオレンジ色😄


f:id:sumikko335biyoriiro:20231018193700j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231018193715j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231018193707j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231018193703j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231018193711j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20231018193718j:image

 

最後にイカ刺しが入った松前漬けもね!昨日購入させていただいて受け取れるのは今日の午前中でしたが、たくさんの氷と丁寧にパッケージ分けされて干物は丁寧に新聞紙に包んでくださっていました。アジの干物もとても大きいんです。マグロは今日早速晩ご飯にいただきました!本当に甘さを感じられるマグロにまたまた感動しておりました。😋週末にいただく日が楽しみな私です。

また必ず仙台へ行きます。そしてまた必ず仙台城へ行きます。そのタイミングが訪れたときにシュパッとそのチケットを掴むことができる私で在り続けたいと思います!
急に思い立って決定し、仙台を巡るルートは愛さんへお任せ状態の2日間本当にありがとうございました。

帰宅したのは私が先で、昨夜の夜に旦那さんをまた「おかえり!そしてただいま!」とお迎えした私です。旦那さんから「おかえりー!長旅お疲れさん!」って言ってもらえて、その後も小1時間ほどお互いの話をしあう時間を過ごしました。
私は今、かつて願っていた旦那さんとの過ごし方が自然と叶っていました。

 

最後までお読みいただいた方、心から感謝いたします。